2009年06月19日

本日の晩餐

塩漬け豚のナポリ風ラグーもどき。
本日の晩餐


王様の仕立て屋で知ったナポリ風ラグー。一度食べてみたかったんだが、本来は牛肉をトマトソースで4~6時間煮込むという忍耐力のいる料理らしい。

さすがにそこまではやってられんので、「まあこんなもんだろ」という独断と偏見のもと、塩豚で適当に作ってみた。
レシピは追記で。
材料(多めの1人分)
塩漬け豚カタマリ:100~150gくらい
タマネギ:中1個
ニンジン:半分
セロリ:半分
トマト缶:1缶
ニンニク:ひとかけ
鷹の爪:1本
ローリエ:1枚
白ワイン、オリーブオイル、パセリ、塩・胡椒:適量

作り方
1.ニンニク、鷹の爪を刻み、ローリエと一緒にオリーブオイルを張ったフライパンに放り込んで、そのまま放置する
2.タマネギはみじん切り、ニンジン・セロリは一口大に切る
3.フライパンを火にかけ、ニンニクの香りが立ったらタマネギを投入
4.タマネギが色づいたらニンジンを、ニンジンにある程度火が通ったらセロリを投入
5.セロリに火が通ったら野菜を端に寄せて、豚肉を入れる
6.表面に焼き色をつけて、脂が溶けてきたら、豚肉をいったん取り出す
7.白ワインを入れて、フライパンについた肉汁の焦げを全力で溶かしこむ
8.アルコールが飛んだらトマトを入れ、軽く煮立ったら火を止める
9.鍋に豚肉とトマトソースを入れて、弱火で1時間ほど煮込む
10.塩・胡椒で味を整えて、器に盛ってパセリを適当に振って完成


というわけでさっそく食す。


・・・まあ、このレシピでまずくなるわけがないよね。
ていうかもう我慢できません。お酒ください。


本日の晩餐
持ってきました。カロリーオフの発泡酒な部分でいろいろ察してください。


焦げないようにだけ気をつけてれば、カレーと同じくらい簡単に作れる。よし、また作ろう。


ところで、本当のナポリ風ラグーの作り方はどんなんだろう、と思って「ラグー ナポリ風」で検索してみたら上位にこんなサイトが。


なんだ! 作り方だいたい同じじゃん! もしかして俺は天才か!?


・・・まあ、古今東西、人間の考えることはだいたい同じってことですね。ええ。

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
学園祭が終わり
目覚めました
トーキョウたわーハ、トーキョウどーむデス
朧月夜
キズパワーパッド(もどき)の簡単な作り方
塩と豚
同じカテゴリー(雑記)の記事
 気づけば3年放置 (2013-03-26 02:55)
 気づけば2カ月放置 (2010-02-13 01:01)
 明けました (2010-01-01 23:47)
 これはテンション上がる (2009-12-11 00:52)
 バイト初出勤。 (2009-12-08 00:22)
 相も変わらず (2009-12-03 02:33)
Posted by t-sa at 21:50│Comments(0)雑記
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
たいさの最近観たビデオ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
t-sa